2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



むしゃくしゃする~

何か一人でむしゃくしゃしてます。


昨夜、娘の友達のママから電話があり
(実は金曜日から着信はあったけど、忙しいふりをしてとらなかった)

土曜と日曜に急用が入ったのでうちの子に遊びに来てもらって
一緒に遊んで欲しいと言われ


何か乗り気じゃないけど、あちらを「助ける」という意味で了承した。



で、何時に来れるのか?
お昼はどうするのか?

問い詰めるように私に聞いてくるのだけど


実はこういう事だけでも私は精神的に参ってしまう。
何かおかしいでしょ?と思うのだが
言えずにモヤモヤしてしまって
最後にはイライラして眠れなくなってしまう。




結果的に
お昼も私が子供たちを連れて外食することになった。
お金もかかるし、時間だって・・・(私の貴重な休みの日)


あちら側は子供達だけで家に置いてても大丈夫だからって
言ってたのだけど
やっぱり保護者不在の家に自分の子を置いて帰るのもどうかと・・・

なので外で時間をつぶし極力私が付き添い、
最後の30分だけ二人きりにした。

結局私が一日中、子供たちを見ていたようなもの。
(まだ7歳なので二人だけで短時間ならまだしも
 一日中、置いとくのはどうかな?と私は思うのです)
 

そしたら今度は
このまま泊まらせてくれと言ってきた。
楽しそうに遊んでるのでせっかくだから泊まって行ってって。
即座に断ったのですが
それなら時間を延長してくれと言いだした。
うちの子には5時ちょうどに迎えに行くから外に立って待ってなさいと
伝えてあるのに、わざわざ延長して7時に迎えに来てくれと。

たぶん。自分が楽したいんだと思います。
子供の面倒を見るのがしんどいんだと思います。

そうこうしてるうちに雨が降り出し
自転車で濡れながらお迎えに行った。
(内心、だーかーら5時に行けばよかったんだよ、チッと思った。)



何で私っていつも振り回されるんだろう?
何で私ってはっきりと断れないんだろう?
何であの時自分の考えを言えなかったんだろう。
何で嫌な顔一つ出来なかったんだろう。

こちらにはこちらのやり方がある。
段取りがある。
5時には家に帰るという習慣をつけさせてる。
もっと遊びたいから時間を延ばせ、泊まらせろは
私の教育方針とは違う。

まあそれを言えなかった私が悪いのですが

つい娘に八つ当たりをしてしまった。



で、こんな思いをしてるのに実は

明日もなんです。

たぶん私は眠れないほどイライラしているくせに顔は笑ってるんだと思います。

明日は何時ならOK?
お昼どうする?ってしつこく聞かれて


もうウチをあてにしないでください。

もう解放してください。

お願いします。

と叫びたくなった。



結局明日も付き合う(子供が)事になるのだけど

もう時間制限ありの、遊ぶなら公園で!と言う事にしてます。

また雨が降ったら中止!ってことで。


たぶんですが、雨が降ったら場所を変えよう、
お昼は一緒に食べさせて!と言ってきそうなので

携帯OFFにしてます。
家の電話もとりません。(案の定、既にかかってきてました)

どこまでもずうずう人っているんだなーって
私、びっくりしてます。

怖いです。


私も過去に仕事絡みで娘を連れて行けない用事があり
彼女にお願いしたことがあるのですが

約束の当日、予定が入ったらしく。。。さらりとかわされました。
その前に連絡すらとれない状況でした。


おかげで仕事も休むしかなかったし
会社には行けるって返事してしまってたから
この件で信用も失ったし。
他に頼りになる人もいないからただただ悔しい。

出来ないなら出来ないでいいから
もっと早く教えて欲しかった。

そういう過去があったから私の中で「私が困った時は助けてくれなかったじゃない?」という
思いが強く残ってるのだと思う。




今更ですが今後の付き合いを考えなおそうと思う。


もう振り回されないぞ!!


久しぶりに仕事以外でむしゃくしゃした出来事でした。



スポンサーサイト


ichika2011

Author:ichika2011
FC2ブログへようこそ!

